FANDOM

リック・グライムズ (Rick Grimes)は本作の主人公。逃走中の犯人を追いつめていたところを銃で撃たれ意識不明の重体となったのだが、その入院で意識を失っていた期間が長かったので未曽有の参事を知らずに過ごせた。意識が戻り、キャンプで家族と合流した後は持ち前の正義感とリーダーシップを発揮し皆を先導するが、状況が困難なだけに悲劇に見舞われることもあり、自身の決断は本当に正しいのかという迷いも抱えている。シェーンと同様、保安官として格闘技の訓練を受けているので腕っぷしが強く、並の人間ならば簡単に地に伏せさせ手錠をかけることが出来る。

性格編集

リックは合理的で、冷静さを持ち合わせ、良きリーダーであると同時に良い父親でもある。時に強い倫理観でグループを制する。シェーンが衝動的な人間だとしたら、リックは理性的な人間だ。しかし、リックは見通しのない状況で勝負に出て失敗することがしばしばある。これは度々、周囲との言い争いの種になる。元保安官であるリックは高い戦闘技術と強い責任感、そして決断力を持っているのでグループのリーダーになった。ローリが亡くなってから、リックは精神的に不安定な状態に陥りやすくなり、厳しい決断もするようになった。その後、カールを育てる為、しばらくリーダーの地位から離れるも、ダリルの説得もあって、グループのリーダーに戻った。

バックグラウンド編集

リックとシェーンは学生時代から友人。共に警察管理大学に入り、卒業して保安官になった。リックはその後、ローリと出会い結婚。息子カールが生まれた。

シーズン1編集

リックとシェーンは保安パトロール中に逃走犯を追いつめるも犯人の銃弾を受けてしまい倒れ、意識不明の重体となる。それから長い月日が経ち、リックが病院で意識を戻すと世界は一変していた。病院は廃墟になっていて人の気配はなく、代わりにウォーカーたちがいた。リックはすぐさま家に帰り、家族の安否を確かめようとしたがそこには誰もいなかった。

リックは家に帰宅しあたりを調べているとジョーンズ親子に出会った。そこでアトランタに人々が避難していると聞いたリックはそこへ向かうことにした。

アトランタに到着したリックは、他の生存者であるアンドレアジャッキーT-ドッグモラレスメルルと出会った。アトランタはウォーカーの群れで危険な場所になっていた。リックはもめごとの末、横暴なメルルを拘束することにした。逃げ道を確保するために彼らはウォーカーを装い外に出てた。そしていざ逃げると言うとき、T-ドッグのミスで、メルルを拘束していた手錠の鍵が排水溝に落ちてしまい、一向は彼を屋上に置き去りにしたまま逃げた。

キャンプに着くと、一向は家族との再会を喜んだ。リックの妻・ローリと息子・カールもこのキャンプで暮らしていた。リックはその幸運に涙を流し、久しぶりに家族揃った時間を過ごした。翌日、リックはもう一度デパートに戻り、メルルを救うことにした。シェーンはリックの決定を反対したが、リックはそこに落とした大量の武器を取りにいくという目的もあるからと、自分の意見を通した。

彼らはデパートに戻ると、メルルはそこにいなかった。メルルの弟であるダリルは狼狽し激高したが、すぐにどうやらメルルは自力で逃げたようだと推察すると、彼を探すと同時に武器を回収することにした。

しかし、リックが落とした武器は別の集団にも狙われていた。そのため、リックは武器を獲得するためその集団と争うことになった。リックとその集団・グループGは共に人質を取り合い取引することになった。しかし、グループGは一見ギャングのような身なりをしているが、話の分かる集団だった。彼らの事情を聴き、力になりたいと思ったリックは武器の半分を彼らに渡すことにした。

武器を回収できたのでキャンプに戻ろうと車をとめた場所にいくとそこに車はなかった。メルルが乗っていったに違いないと思った一向は仕方なく走って帰ることにした。やがて日が暮れてキャンプに戻ってみると、丁度、ウォーカーたちに襲撃されているところだった。リックたちは急ぎ、ウォーカーをせん滅したが数名の犠牲者が出てしまった。翌日、ウォーカーになってしまう感染症の対策が研究されているはずだと一向はCDCに行くことにした。このことについては賛否があったが、リックは皆を説得しキャンプを後にすることに決めた。

CDCにつくとそこにはジェンナー博士がひとり居るだけだった。一向はそれを不思議に思ったが堅固な建物の中で眠れることにとても喜んだ。しかし、翌日、ジェンナー博士から燃料が切れたためあと数時間でこの建物は自爆すると告げられ急いで脱出、その場を後にした。

シーズン2編集

フォート・ベニングに避難所があるという話を頼りに大通りを車で移動していたが、途中で渋滞のまま車が乗り捨てられていた場所がありそれ以上先に進めなくなった。一向はせっかくなので置き去りの車からガソリンと使えそうな品々を物色することに決めた。しかし、物色している最中、通りにウォーカーの大群が現れた。皆は車の下に潜るなどして難を逃れようとしたがソフィアがウォーカーに見つかったため森に逃げて行ってしまった。リックは森の中を探しソフィアと合流するがウォーカーと戦う中ではぐれてしまう。一向は仕方なくこの場に残りソフィアの捜索をすることにした。

一度、皆の元に戻り今度はリックはシェーンカールを連れて捜索に行く。その最中、森の中で鹿を見つけたカールがそれに近づこうとしたとき、その鹿を銃で狙っていたオーティスの銃弾が誤って当たってしまう。驚いたオーティスは急ぎカールを自分の住んでいるグリーン農場へと運んだ。

農場の主・ハーシェルは獣医で医学の心得がある人物だった。ハーシェルカールを診察し、体に入り込んだ弾丸の破片があり取り除かなければならないのだが、医療品が足りないので調達しなければならないと言う。シェーンオーティス は急いで廃校に医療品を探しに行き、ハーシェルの娘マギーは馬に乗りローリを呼びに行った。夜更けにシェーンが医療品を持ち帰ったがオーティスは帰らぬ人となってしまった。ハーシェルはすぐさま手術を開始し成功。カールは一命をとりとめたのだった。

カールが意識を取り戻したのでソフィアの捜索が再開されることになった。しかし、ハーシェルは部外者を受け入れる気はなく、出て行ってほしいと思っていた。そんな中、ダリルが捜索中、足を滑らせ斜面を転げ落ち重症を負って帰ってきた。シェーンは捜索を打ち切るべきだと言う意見を強くし、リックに強い態度で言うようになった。そんなとき、ローリが妊娠したことが分かった。ローリはそれを話すとき同時にリックが居ない間、シェーンと関係を持っていたことを話した。リックは非常事態に起きたことだからとそれを受け入れたが、シェーンはお腹の中にいるのは自分の子供なのではないかと思っていた。

グレン物資を調達するさなか、マギーと関係を持つようになった。そんなグレンがあいびきに離れの納屋を選びそこに行くと、中でウォーカーが飼われているのを見つけた。グレンはそれをマギーに口止めされたが、黙っていることが出来ず皆にそれを伝えてしまう。それを聞いた一向は放っておくことが出来ないと一掃することにした。そんな納屋の中にウォーカーとなってしまったソフィアが居た。リ一向は悲しみの中で彼女を撃ち殺した。

翌日、納屋の一件がショックだったことからハーシェルが姿をくらましてしまう。末っ子のベスは昔通っていたバーが近くにあるからそこに居るに違いない言い。リックとグレンハーシェルを呼びに行くことにした。そしてバーでハーシェルに会う事が出来たのだが、バーで話していると別の一団が現れた。明らかに品性のない野蛮な振る舞いの一団だったので、結果、銃撃戦になってしまった。しかし、その銃声でウォーカーが集まってきてしまう。一団は逃げてしまい、リックたちも逃げようとするが、そこに逃げ遅れた男・ランダルが居たので放っておけずリックは連れて帰ってしまう。ランダルの処置についてはグループの意見が割れ、言い争いになってしまった。

グループの賛成多数により、ランダルの処刑は決行されることになった。しかし、リックはためらいそれを行うことが出来なかった。翌日、業を煮やしたシェーンランダルを連れ出し、彼を勝手に殺害してしまう。シェーンは彼が自分を騙して逃げたと言い、リックを森の中に誘い出した。シェーンが自分を殺すつもりだと気付いたリックは彼を逆に殺害した。

リックが戻ると農場に大量のウォーカーが押し寄せているところだった。ハーシェルは最後まで残ると言い張るがそれを説得して皆がバラバラに逃げた。その後、農場に来る前に車を置いていたところに行くと皆が集まってきた。それぞれが再会を喜んだが、そこでリックは自分がシェーンに殺されそうになり返り討ちにしたということ、それとジェンナー博士が別れ際に言ったことである「すでにすべての人が感染している」という事実を告げた。皆のリックへの不信は一気に高まった。

シーズン3編集

八ヶ月が経った、一向はリックの指揮のもと生き延びていた。リックは刑務所を見つけそこに住むことを考えた。だが、刑務所を探索していると生き残りの囚人たちと出会った。囚人たちはずっと刑務所の中で生き延びていたらしくウォーカーのことをほとんど知らなかった。リックは囚人たちに色々な情報を提供したが共に住むことは出来ないと言い争いになり、結果、殺し合いにまで発展した。リックは生き残った囚人を離れた場所に住まわせた。

それから、ウォーカーを退治しながら少しずつ安全な場所を広げ柵に鎖をかけ安全な棲み家を見つけて間もなく。殺し合いの中で生き残った囚人が復讐をしにやってきた。フェンスの鎖を壊し、大量のウォーカーを中に入れリックたちを皆殺しにしようとした。そんな大騒動の中、ローリが産気づいてしまう。しかたなく、その場にいたマギーに頼み、帝王切開で赤子を取り出すことに成功したのだが、それは手術ではなかったのでローリは出血で死んでしまった。

リックはローリが亡くなったショックで心を乱していた。そんな中、刑務所にミショーンがやってきた。ミショーンマギーグレンがウッドベリーまで連れ去られたと言い、彼らを救う手助けをしたいと言った。

ウッドベリーでマギーグレンの救出に見事成功したが、脱出の際、ダリルが捕えられてしまった。ダリルはそこで兄のメルルと再会しふたりでウッドベリーから脱出する。一方リックたちはウッドベリーの総督と戦争をするために武器が必要だと、地元に戻り警察の武器保管庫から武器を調達しようと考えた。そこでリックは警察の武器保管庫から大量の武器を入手したモーガンと出会う。モーガンは息子を失ってしまいウォーカーを駆除することに取りつかれていたがリックのことを思い出し正気にもどった。リックが一緒に暮らさないかと誘ったが、モーガンはゾンビの駆除を続けると言ったので、リックはいくつかの武器を貰い受けモーガンに別れを告げた。

リックは総督と交渉する機会を設けるも、彼と共存できないという事を分かっていた。結果、総督はウッドベリーの住民を兵隊にしたてて刑務所に攻め込んできた。だが、リックの篭城作戦が功を奏し、見事に総督たちを撃退、その後、総督は仲間割れをしウッドベリーの住人たちの幾人かが刑務所で住むことになった。

シーズン4編集

リーダーから退いたリックはウォーカーのようにさまようを見つける。彼女はリックを見つけると助けを求め、夫と一緒に仲間に入れてくれと言った。リックは用心深く彼女についていくと、彼女のキャンプ地には彼女しかいなかった。彼女の精神はすでに壊れていてキャンプ地に着くといきなり襲い掛かってきた。リックは素早くかわし銃を向けると彼女は全てを諦めて自殺してしまった。

刑務所の中で感染病が流行していた。死に至る病で気が付かないうちに死んでしまうと刑務所の中でウォーカーになってしまうというやっかいなものだった。

リックは勝手に感染した患者を殺したキャロルに少し食べ物とガソリンを渡し立ち退かせた。

ウォーカーを侵入を防ぐため、リック達は刑務所のフェンスを作り直した。総督はその行動を監視していた。ミショーンハーシェルをつかまえて、人質としてリックたちと交渉をした。交渉中に、総督ハーシェルを殺して、怒りの限りのリック達は総督と対戦した。激戦のなか、総督ミショーンに殺された。グループはバラバラになった。リックとカールはある家まで逃げた。リックは疲れから昏迷した。カールは意識のないリックの側に彼への不満を言った。

リックとカールミショーンと合流した。彼らは鉄道に沿って終着駅に向かって逃げた。途中で、彼らはダリルとも再会した。

リックたちはようやく終着駅に着いた。そこにアレックスという男がいた。彼はリックを連れて終着駅を紹介したが、リックは終着駅での人は仲間のの所有物を持っていることを気づいた。アレックスを殺害した後、リック、ダリルミショーンカールは後門から逃げようと思った。しかし、終着駅の人に囲まれた。その人達の中には、ボブマギーサシャグレンタラエイブラハムロジータ、そしてユージーンがいた。

登場人物
アトランタの生存者 グレンアンドレアT-ドッグモラレスジャッキーメルルデールダリルキャロルソフィアエドエイミージム
グリーン農場 ハーシェルマギーベスオーティスパトリシアジミーアネットジョセフィンショーンアーノルドレイシーダンカン
ウッドベリー 総督マルチネスシュンパートミルトンカレンヘイリースティーブンス女医ローワンペニーリチャードガルジュリオジャネットマクラウド夫人ジェイコブソンオーウェンエリングレッグエリックフォスター夫人アイリーンノアポールジョディグロリアウォーレンクローリーティム
刑務所の新メンバー タイリースサシャアレンベンドナザックパトリックケイレブライアンリジーミカフリオボブベッキールークモリーヘンリーノリスデイビッドチャーリークロエリチャーズ
終着駅 メアリーギャレスアレックスマーティングレッグテレサアルバートマイク
グレイディ記念病院 ドーンスティーブンノアラムソンシェパードゴーマンジョーンリカーリフランコマギンリーベロタナカアルバラードオドネルジェフリーズギャビンパーシーハンソン
アレクサンドリア共同体 ディアナエイデンスペンサーレジアーロンエリックピートジェシーロンサムイーニッドトビンニコラスヒースデニーススコットマイキーオリビアフランシーンブルースカーターボブナタリーバーバラエリンケントシェリートミーステイシーアンナデイビッドベッツィーマイケルウィルアニースタージェスバーンズホリーリチャーズ
ヒルトップ ジーザスバーティハーランフレディカルエドゥアルドグレゴリークリスタルアンディウェズリークレイグイーサン
救世主 ニーガンドワイトシェリーティナウェイドキャムバドティーゲイブサイモンローマンマイルズジローニールプリモポーラモリーシェルドニー
王国 エゼキエルリチャードジェリーベンジャミンシヴァダニエルダイアンジャレッドギャビンケビンヘンリーアルヴァーロ
オーシャンサイド ナタニアシンディベアトリスキャシーレイチェル
ウォーカー サマーハンナウェインキャラウェイダグルイーズエリンニックエディビッグ・トニービルジョーカーラデリー