FANDOM

ミカ・サミュエルズ(Mika Samuels)は本作中に登場するキャラクター。 フロリダのジャクソンビルに住んでいたが、その後父のライアン・姉のリジーと共に刑務所のメンバーに加わった。 ライアンの死後はキャロルが保護者として面倒を見ていた。

シーズン 4編集

嵐の前の静けさ編集

ミカはリジーや他の子供たちとフェンスの近くで遊んでおり、ウォーカーに名前をつけていた。 パトリックと共にリジー達の所へやってきたカールはそれを見て「ウォーカーは人間じゃない、人間を殺す危険な存在だ」と言い名前をつけてはいけないと諭したが、姉のリジーはそれに反論した。 リジーと他の子供が図書室に行こうとその場を去った時、ミカはパトリックに本読みの会に来るのかと尋ね、パトリックが行くと答えると喜んだ。

その後、ミカは図書室での本読みの会に参加し、他の子供たちと共にキャロルから密かにナイフの使い方を教わっている。

新たな脅威編集

父のライアンがウォーカーに咬まれて瀕死の状態になると、ミカはリジーと共にキャロルにライアンの元へ連れて来られ、リジーはライアンが転化しないよう自分達で止めを刺すと言ったがミカは怯えてそれを拒否した。 リジーもいざナイフを手にするとパニックを起こし、ミカはリジーを落ち着かせ、その間にキャロルがライアンの頭を刺した。

その後、ミカとリジーがフェンスの側にいるとキャロルが2人の元へやって来て「ライアンから2人の面倒を見るよう頼まれた」と伝えたが、リジーは父ではなくニックと名付けたウォーカーが死んだことで取り乱し、ミカはキャロルに「リジーは弱くない、ただ混乱しているだけだ」と説明した。

その後キャロルがリジーに話しに来た際、ミカもその場に同席している。

最期の決戦編集

ミカはモリーと共にジュディスの乗ったベビーキャリアを持ち、ルークを連れてバスに向かっていたが、そこにリジーが現れ「キャロルは強くなれと言っていた、自分達も戦わなくては」と言い、ミカ達も銃を準備した。

その後、ミカはリジーと共にアリシアや他の敵を倒してタイリースの命を助けたが、モリーとルークは走り去り、ミカとリジーも脱出方向とは別の方向へ走り出した為、タイリースは「そっちじゃない」と言いながら2人の後を追った。

生存者たち編集

ミカはタイリース・リジー・ジュディスと共に移動していた。 ミカはキャロルを恋しがり怯えていたが、リジーはミカに「キャロルはここにはいない」と励ました。 夜になると一行は火を焚きキャンプを張ったが、ミカはジュディス・タイリースの側にいたもののリジーは密かにウサギを殺していた。

翌朝、ミカは食べられるブドウを見つけた。ジュディスが泣き出しタイリースがおむつを交換している間に物音が聞こえ、藪から飛び出してきた鳥に驚いたミカはその場から逃げ出してしまう。 タイリースはミカに追いつくと逃げたのは正解だ・でも皆と一緒に逃げなくては駄目だ、と諭した。

タイリースが遠方からの悲鳴を聞いてリジーとミカ・ジュディスを残して出かけていくと、ジュディスの泣き声でウォーカーが集まってしまうのを防ぐためリジーはジュディスの鼻と口を手で塞いだ。 ミカはウォーカーが近づいて来ているのを見て銃を構え、リジーに助けを求めたがリジーはジュディスを押さえるのに夢中で気づかなかった。 その後キャロルがリジー達を見つけ、4人がタイリースと合流して移動を始めると、ミカは「終着駅」と書かれた看板を発見した。

正気な狂気編集

ミカはリジーとキャロルが話している間タイリースの横で眠っていた。 キャロルがタイリースに「リジーはウォーカーのことを分かっておらず、ミカは弱い」と話している間、ミカはジュディスを抱いて線路の上に座っていた。

5人はペカンの木立に囲まれた無人の民家にたどり着き、タイリースとキャロルが家の中の安全を確認をしに入って行くと、リジーは墓の下の赤ちゃんがウォーカーとしてまだ生きているという話を始め、ミカはそれに対して声を荒げて「ウォーカーは人間じゃない、もう死んでいる」と否定した。 その時、家の中にいたウォーカーが外廊下から庭に落ちて来て素早くリジーに這いよってきた為、ミカは3回発砲してウォーカーを倒しリジーを助けた。 ミカはウォーカーが殺されたのを見て取り乱したリジーに怒鳴ったことを謝り、リジーを落ち着かせようと花を見るよう伝え、一緒に数を数えた。

家の中に入ったミカは人形を見つけ、「グリセルダ・ガンダーソン」と名付けると暖炉の側で遊び始め、キャロルとリジーの様子を見てからタイリースに「ここで暮らそう」と言った。

その後、ミカはキャロルと共に鹿を狩ろうと森の中を歩いていたが、キャロルがどこからか煙が上がっていると言うとミカは「煙が白くないからまだ燃えている」と言い、理科の授業でそのことを習ったと明かした。 鹿を見つけて近づいた時、ミカは一度はライフルで鹿を狙ったが銃を下ろし、キャロルに撃てないと伝えると歩き出した。

その後、ミカはリジーが線路にはまっているウォーカーの元へ行き、持ってきたネズミを餌としてウォーカーに与えているところに駆けつけ、再度「ウォーカーは人間ではない」と諭したがリジーはミカが間違っていると反論した。 その時焼け焦げたウォーカーの大群が現れ、ミカはリジーを連れて走って家まで逃げ戻り、キャロル・タイリースと共にウォーカーを殲滅した。 キャロルがペカンを剥いている間、ミカはまた人形で遊んでいた。

翌日、タイリースとキャロルが鹿を探しに森へ出かけている間にミカはリジーにナイフで刺されて殺された。 リジーはキャロルとタイリースに「頭を傷つけていないからミカはすぐに”戻ってくる”」と主張し、良心の呵責を全く感じていなかった。 キャロルはリジーをどうするかについてタイリースと話し合い、リジーはこれからも人間に危害を加えるだろうと結論を出したキャロルはリジーを射殺した。 ミカはキャロルによって転化を防ぐ処置をされ、リジーの隣に埋葬された。

シーズン 5編集

ふたり編集

ミカはリジーと共に遺体としてキャロルの掘った墓穴に入れられる直前の姿が登場する。

弔いの帰郷編集

ミカはリジーと共に共に瀕死のタイリースの幻覚として登場する。

トリビア編集

  • ゲイル・アン・ハードへのインタビューの中で、ミカ役の募集時には性別は設定されておらず、ケネディが採用されてから性別が決定したという。
  • 嵐の前の静けさ」のオーディオコメンタリーにおいて、スコット・ギンプルは「元々はリジーとミカ役は男女の双子を採用する予定だった」と明かした。ミカは元々男児であり、「ミッカ」という名前になるはずであったが、カイラ・ケネディがスカイプでオーディションを受けた際、元々の案を破棄してケネディを採用することに決めたという。
  • リジーとミカはコミック版のベンビリーをベースにしている。
登場人物
アルバートマイク

おまかせWiki