FANDOM

ソフィア・ペルティエは本作に登場するキャラクター。エドキャロルの娘。 感染拡大が始まった頃に両親と共にアトランタ市内に避難し、その後アトランタ郊外のキャンプに合流した。 キャンプ滞在中にはカールイライザと仲良くなった。

人物像編集

ソフィアは気弱な少女で、当然のように危機的状況には対処するだけの勇敢さはなく、両親に守られて暮らしている。 彼女の性格については作中でさほど描写されていないが、キャロルが「正気な狂気」でソフィアを「優しくて無垢」だと言っているシーンがある。 また、イライザやカールがソフィアのことを心から気にかけている様子から推し量れるように、友達を作るのが上手いと言える。

バックグラウンド編集

赤ん坊だった頃のソフィアは毎朝3時ぴったりに起きて泣き、その夜泣きのせいで父親のエドは苛立ち、友人の家に行っていたという。このことはエドがソフィアの世話をほとんどせず関心がなかったことを示唆している。

キャロルがエドからDVを受けていたことを考えると、ソフィアもまたエドから虐待を受けていた可能性があり、教会で祈っている際にキャロルが「エドが異常性をはらんだ目でソフィアを見ていた」と言っていたことでも暗示されている。

感染拡大が始まった頃、アトランタ市内への避難が行われている中でソフィア達一家はシェーンローリ・カールと出会い、軍がアトランタを破壊すると一家はシェーン達と一緒に留まることを決めた。

シーズン 1編集

命を掛ける価値編集

ソフィアは父親であるエド、母親であるキャロルと共にキャンプで暮らしている。

ある日、カールと遊んでいたソフィアはウォーカーが鹿を食べている所を発見した。 2人は悲鳴を上げてキャンプに戻り、大人たちは急いで駆けつけウォーカーを始末した。

弱肉強食編集

ジムの様子がおかしくなり、まるで墓穴のような穴を掘り始めた際、ソフィアはキャロルや他のメンバーと共にジムの元を訪れている。

ローリはジムにカールとソフィアが怯えていると告げ、正気を取り戻すまでジムが木に縛られている間、ソフィアとカールは母親達から勉強を教わっていたが、シェーンと共に魚の下拵えをするためキャロル・カールと共にその場を離れた。

その後、キャロルとソフィアはテントにいるエドに水を差し入れるが、キャロルは「ソフィアをここに残して自分の相手をさせろ」と言うエドの命令を拒んだ。 エドはキャンプがウォーカーの襲撃に遭った際に殺され、ソフィアは父と離れていたため生き残ることができた。

救いを求めて編集

ウォーカーの襲撃の後、ソフィアは他のキャンプメンバーと共に休息を取っていた。 その後襲撃で亡くなったメンバーの葬儀に出席し、モラレス一家がメンバーと別行動をすると宣言した後、別れの間際にイライザから人形をもらっている。

残された希望編集

ソフィアは他のメンバーと共にCDCへ到着した。 就寝前には娯楽室でカールと共にチェッカーのゲームで遊んでいた。

ジェンナー博士からCDCの建物は間もなく自爆すると聞かされた後、ソフィアはキャロルと共に泣いており、キャロルは「娘にこんな死なせ方をしたくない」と言い、ジェンナー博士はリック達をCDCから脱出させることを決意した。 ソフィアは他のメンバーと共にデールのキャンピングカーへ脱出し、CDCが爆発するのを見届けた。 一同はフォート・ベニング基地の方角へ出発した。

シーズン 2編集

長い旅路の始まり編集

ソフィアはハイウェイ9号線の渋滞箇所で、放置されている車からキャロルと共に物資を集めていた。 リックがウォーカーの大群が近づいて来ているのに気づき、車の下に隠れろと知らせるが、ソフィアは2体のウォーカーの注意を引いてしまい、ウォーカーに追われてハイウェイ脇の森へ逃げ込んだ。

リックはソフィアを追い、自分がウォーカーを倒す間小川の側で隠れているように伝え、ソフィアは頷く。 しかしリックと他のメンバーが戻った時には、ソフィアの姿はどこにもなかった。

無限の生命力編集

ソフィアはエピソード開始直後の回想シーンにしか登場せず、回想シーンでは感染拡大が始まった頃にハイウェイでチェッカーのゲームで遊んでいる姿が映っている。

死の定義編集

シェーンはグリーン農場の納屋のドアを叩き壊し、開け放った。 シェーンと他のメンバー達は中から出てきた数十体ものウォーカーを倒し、最後によろよろと納屋から出てきたウォーカーがソフィアだとわかると皆衝撃を受け愕然とした。 キャロルはショックのあまり取り乱し、ソフィアの元に駆けつけようとしたがダリルに制止された。 一同はソフィアがゆっくりと近づいてくるのをショックと悲しみで見つめていたが、リックはシェーンに代わって前に進み出るとソフィアの頭を撃った。

希望という幻想編集

アンドレアはソフィアの遺体を毛布で覆い、その後ソフィアはハーシェルの妻アネット・義理の息子ショーンと共に、納屋の側の木の下に埋葬された。 キャロルは彼女とハーシェル一家の為に行われた葬儀には出席していなかった。

トリビア編集

  • ロバート・カークマンはトーキング・デッドにおいて、ソフィアを納屋に入れたのはオーティスであり、彼がソフィアを見つけた時にはすでにウォーカーに転化していたということを明らかにした。リックもシェーンも撃たれたカールを助けるのを最優先にしており、森の中で探していたのが少女であることを伝えていなかった為、オーティスが高校へ行きそのまま戻らなかったことにより話題に上る機会がなかった。またロバートは、実際にオーティスがソフィアを納屋に入れるシーンも撮影したが、採用されなかったことも明かした。
  • 同じくトーキング・デッドでは、製作陣は納屋のシーンは2回撮影されたということも明らかになっている。1つはソフィアが一見ウォーカーには見えない姿のもの、もう1つが実際放送されたはっきりとウォーカーとわかる姿のものである。
  • ソフィアは肩を咬まれており、この傷が転化の原因となった。ソフィアを追って行ったウォーカー達を倒すためにリックがソフィアを残して行く際、リックはソフィアに左肩に太陽を見て進めばハイウェイの皆の元に戻れると伝えていた。ソフィアがウォーカーとして姿を現した時にはソフィアの左肩が咬まれていることが確認できるが、これが脚本家による意図的なものかそれとも偶然かは不明である。このことはソフィアがリックの指示に従ったことを意味する可能性があり、彼女はハイウェイへ戻る間に咬まれたとも考え得る。
  • ウォーキング・デッドのソーシャルゲームでは、第3章においてリック達のグループがソフィアの名前を呼んでいるのを聞いた後、プレイヤーキャラクターとカーラがハイウェイでソフィアを探すミッションがある。
  • トーキング・デッドにおいて、「正気な狂気」でキャロルとタイリースが会話している際にテーブルの上にパズルが置いてあるが、このパズルの絵柄は虹模様のTシャツを着たソフィアの写真だということがメリッサ・マクブライドによって明かされた。

登場人物
アルバートマイク

おまかせWiki