FANDOM

グレゴリー(Gregory)は本作中に登場するキャラクター。ヒルトップ・コロニーのリーダーを務めており、救世主との取引に応じていた。

人物像編集

自己中心的で自己愛が強く、ヒルトップの人々が自分の支配下にある状況を楽しんでいたが、実際にはウォーカー災禍後の世界で生き残る能力も戦闘スキルもなく、ウォーカーを倒した経験すらなかった。

救世主幹部に過剰とも思えるほどの媚を売り、マギーの名前を繰り返し間違える・グレンの墓にあった時計を盗む・助けてくれた人間を見捨てて単独で逃げるなど人間性の下劣さが目立つ。

バックグラウンド編集

ウォーカーによる災禍が始まってからのある時点でFEMAが設立した「ヒルトップ・コロニー」に辿り着いたグレゴリーはリーダーシップを見出され、FEMAがヒルトップを放棄した後住人たちのリーダーの座に収まった。

ヒルトップの周囲に壁が完成して間もなく「救世主」と名乗る集団がヒルトップに現れた。救世主が16歳の少年を殺害したのを目撃したグレゴリーは救世主の支配を受けることを決断し、物資の半分と引き換えにヒルトップの存続を手にした。

救世主ヒルトップ側の納める物資の増量にプレッシャーをかける為、ヒルトップの物資運搬係をたびたび殺害したが、グレゴリーは救世主の武力を恐れ迎合するのみであった。

シーズン 6編集

グレゴリーはジーザスに連れられてヒルトップへやってきたリックマギー達に無礼な態度を取る。

交渉が終わった後、救世主への物資の運搬から帰還したヒルトップのメンバーがグレゴリーを刺す事件が起こるが、リック達の介入により鎮圧された。

一命を取り留めたグレゴリーはリック達と「救世主を倒す代わりに物資の半分を渡す」という契約を交わす。

シーズン 7編集

救世主の粛清に失敗したアレクサンドリア救世主の支配下に組み込まれ、マギーサシャは身を隠すためヒルトップに滞在していた。 グレゴリーは2人をヒルトップが匿っていると思われては自身の身が危ないと考え、2人を追い出そうとたびたびプレッシャーをかけた。 救世主ヒルトップウォーカーを流入させるとマギーサシャジーザスは先頭に立って戦い、グレゴリーはそのことに感謝の念は伝えたものの、やはり2人を追い出したいという気持ちは変わってはいないと思わせる態度を取った。 その後、サイモンが現れた時には酒を渡して媚びを売り、マギーサシャの隠れている場所のドアを故意に開けるなど、あくまで救世主とうまくやっていくという姿勢を見せている。

救世主の横暴に耐えかねたリック達が救世主への抵抗を決意し、グレゴリーにヒルトップの協力・共闘を申し出ると、グレゴリーはもうリック達とは接点を持ちたくないとこれを拒絶した。

サイモンからの要請でヒルトップの貴重な医師であるハーランを引き渡してしまったグレゴリーは住民の信頼を完全に失い、農業の知識もあり戦闘経験も決断力も持ち合わせたマギーはますますヒルトップの住民の間でリーダーとしての地位を固めていった。 自身の地位を危ぶんだグレゴリーはサイモンから受け取ったサンクチュアリへの入場用メモを手に、車に乗り込んだ。

シーズン 8編集

アレクサンドリア王国ヒルトップの連合がサンクチュアリを襲撃すると、サンクチュアリに逃げていたグレゴリーが中から現れヒルトップの住人達を説得しようとした。 しかしヒルトップの住人達はもはやグレゴリーではなくマギーをリーダーとして支持しており、グレゴリーの横柄な説得には全く応じなかったため、苛立ったサイモンはグレゴリーを階段の下に引き摺り下ろした。

リック達の作戦によりサンクチュアリに大量のウォーカーがなだれ込んできたが、この時負傷して危険な状態になっていたグレゴリーをゲイブリエルが発見して助け出した。 しかしグレゴリーは助けてくれたゲイブリエルを見捨てて車を奪い、ひとり逃走した。

ヒルトップに戻ったグレゴリーは激怒したマギーから中へ入ることを拒絶されたが、門の外から恥も外聞もなく慈悲を乞い、呆れたマギーに「殺す価値もない」となじられながらもヒルトップへ入ることを許された。 その後、ジーザス達が連れ帰った救世主側の捕虜と共に檻に入れられたが、兄の仇を探すヘンリーによって檻のゲートが開けられると、捕虜に続いて檻から脱走した。 脱走後サンクチュアリに戻ったグレゴリーはサイモンに再度取り入ったが、サイモンニーガンの勝負が始まるとドワイトから救世主の襲撃プランを書いた地図を託され、ヒルトップにそれを持ち帰った後は再び檻に入れられた。

その後の救世主ヒルトップへの襲撃の際にはグレゴリーはバリントンハウスに移されており、無傷で生き延びた。

登場人物
アトランタの生存者 グレンアンドレアT-ドッグモラレスジャッキーメルルデールダリルキャロルソフィアエドエイミージム
グリーン農場 ハーシェルマギーベスオーティスパトリシアジミーアネットジョセフィンショーンアーノルドレイシーダンカン
ウッドベリー 総督マルチネスシュンパートミルトンカレンヘイリースティーブンス女医ローワンペニーリチャードガルジュリオジャネットマクラウド夫人ジェイコブソンオーウェンエリングレッグエリックフォスター夫人アイリーンノアポールジョディグロリアウォーレンクローリーティム
刑務所の新メンバー タイリースサシャアレンベンドナザックパトリックケイレブライアンリジーミカフリオボブベッキールークモリーヘンリーノリスデイビッドチャーリークロエリチャーズ
終着駅 メアリーギャレスアレックスマーティングレッグテレサアルバートマイク
グレイディ記念病院 ドーンスティーブンノアラムソンシェパードゴーマンジョーンリカーリフランコマギンリーベロタナカアルバラードオドネルジェフリーズギャビンパーシーハンソン
アレクサンドリア共同体 ディアナエイデンスペンサーレジアーロンエリックピートジェシーロンサムイーニッドトビンニコラスヒースデニーススコットマイキーオリビアフランシーンブルースカーターボブナタリーバーバラエリンケントシェリートミーステイシーアンナデイビッドベッツィーマイケルウィルアニースタージェスバーンズホリーリチャーズ
ヒルトップ ジーザスバーティハーランフレディカルエドゥアルドグレゴリークリスタルアンディウェズリークレイグイーサン
救世主 ニーガンドワイトシェリーティナウェイドキャムバドティーゲイブサイモンローマンマイルズジローニールプリモポーラモリーシェルドニージャレッドギャビン
王国 エゼキエルリチャードジェリーベンジャミンシヴァダニエルダイアンケビンヘンリーアルヴァーロ
オーシャンサイド ナターニャシンディベアトリスキャシーレイチェル
ウォーカー サマーハンナウェインキャラウェイダグルイーズエリンニックエディビッグ・トニービルジョーカーラデリー