FANDOM

オスカー(Oscar)は本作中に登場するキャラクター。アクセルビッグ・タイニートーマスアンドリューと共に刑務所内で生き延びていた。彼は勇敢で誇り高い人物であり、良心的な人間として描かれている。

感染拡大前に不法侵入の罪でウェストジョージア刑務所に収監された。オスカー本人によれば妻と子供がおり、人生を通じての親友といえる友もいるという。

シーズン 3編集

感染が拡大し始めると刑務所内では大きな暴動が起こり、オスカー・トーマスアクセルアンドリュービッグ・タイニーは看守によって刑務所内のカフェテリアに隔離された。 看守は応援要請を受けた後カフェテリアをロックして出て行き、そのまま戻ることはなかった。 5人は外で何が起きているかを知らないまま10ヶ月間カフェテリアに閉じ込められたまま生き延び、オスカーはアクセルとビッグ・タイニーとの間に友情を築いた。

厳しい冬を越えて編集

ウォーカーから逃げているリックダリルグレンT-ドッグマギーがカフェテリアのロックを外して中へ入ってきた際、オスカーは他の4人と共にリック達に発見された。彼はハーシェルの足の切断を目撃した。

縄張り争い編集

他の4人同様オスカーも何が起きているかを把握できず混乱していた。 リックが外の世界で何が起こったかを伝えた際にもオスカーは事の重大さを把握しておらず、リックとダリルに家族に電話したいと言っている。 人口の大部分が既に死んでいることを理解すると、オスカーは子供が外にいると明かし、母親の心配をした。

オスカーはリックからの「食料の半分と引き換えに他の棟のウォーカーを片付けるのを手伝う」という提案を受け入れ、他の4人・リック達と共にB棟のウォーカーの掃討に向かった。

B棟の掃討の際にビッグ・タイニーがウォーカーにより酷い裂傷を受けると、オスカー・アクセル・アンドリューはビッグ・タイニーを助ける方法はないのかと聞くが、トーマスが突如ビッグ・タイニーを獰猛に殺した。

トーマスは更に洗濯室へ入ってからリックを2度も殺そうとした為、リックは鉈をトーマスの頭に振り下ろし殺した。 アンドリューはリックを攻撃しようとしたが失敗し廊下へ逃げ出したものの、リックに追い詰められてウォーカーのいるエリアに閉め出された。 オスカーとアクセルはT-ドッグとダリルに銃口を向けられ、アクセルは2人を説得しようとしたが、オスカーは冷静にアクセルに「黙っていろ」と伝えただけだった。

戻ってきたリックはアクセルに銃を突きつけ「トーマスと組んで企んだのか」と聞くが、アクセルは自分はトーマスのような人殺しとは違うと訴えてリックを説得しようとした。その後、リックはオスカーに銃を向けたが、オスカーは恐れる様子もなく「今までもこれからも命乞いはしない」「好きにしろ」と冷静に言い放ち、解放された。

B棟に着いたオスカーとアクセルは、おそらく看守によって皆殺しにされたであろう囚人達を見て恐れおののいた。 オスカーは「こんな死体だらけのところに置いていくのか」と訴えたが、ダリルは外の世界の方がよっぽど酷いと言い、T-ドッグは「死体は外で焼け」と最後にアドバイスをし、リック達はC棟に戻った。

命の決断編集

オスカーとアクセルは知り合いの死体の転がったB棟では暮らせないと言い、リックに仲間に加えてくれと頼んだ。 T-ドッグは彼らを仲間に入れてやろう、チャンスを与えるべきだと言うが、リック達はB棟が無理なら刑務所の外で暮らせと伝えることを決めた。

刑務所の中庭にウォーカーが現れ警報が鳴り始めると、リックはオスカーとアクセルを連れて発電機を探しに出発したが、発電機を見つけるとそこには死んだと思われていたアンドリューがいた。 リックによってウォーカーだらけの中庭に閉め出されたがなんとか生き延びたアンドリューは、復讐のためにゲートを開けてウォーカーを解き放ったのであった。 リックの落とした銃がオスカーの側へ滑って来た時、オスカーはそれを拾い一度はリックに狙いを定めたが、照準をずらしアンドリューの頭を撃つとリックに銃を返して警報を止めた。

オスカーとアクセルは今回の件で仲間入りを認められた。

愛が狂った時編集

オスカーとアクセルはリック達の仲間に加わったものの、まだ冷遇されていた。

2人はローリキャロル・T-ドッグの墓穴を掘っているグレンの元を訪れて哀悼の意を伝えると、グレンに言われて残り2人分の墓穴を掘り始めた。 グレンはハーシェルに「最初に囚人達を殺しておけば皆死ななかった」と心の内を打ち明けるが、ハーシェルはオスカーとアクセルはいい奴だとグレンを諭した。

オスカーはアクセルと共にダリルとマギーを迎えるための門の開閉を手伝い、その後ダリルがジュディスにミルクをやりながら「おてんば娘」と名付けたときには皆と一緒に談笑している。

届かぬ想い編集

オスカーは皆と一緒にシリアルを食べた後、キャロルと物資を探すためにダリル・カールと共に刑務所の下層の探索に出かけた。 途中でスリッパを見つけたオスカーは「これを探していたんだ」と言い、1日の終わりにこれを履いてくつろぐのだと説明した。

隣り合わせの恐怖編集

オスカーはミショーンが刑務所へやって来て尋問を受けるのを目撃し、グレンとマギーを助けに行くグループに志願した。 オスカーはリック・ダリル・ミショーンと共にウッドベリーへ向かったが、道中でウォーカーの群れに遭遇し、オスカーが1体をハンマーで倒したものの世捨て人の小屋に逃げ込まざるを得なくなった。 世捨て人はウォーカーを中へ入れてしまいそうになったため殺され、ウォーカーを引きつけるための餌として使われた。この際、オスカーは世捨て人を餌にしたことに対して信じられないという風に驚いている。

4人は小屋から脱出し再度ウッドベリーを目指し、ウッドベリーの塀が見える場所までたどり着くと身をかがめて付近の様子を観察した。

悲しい再会編集

オスカーはリック達と共にウッドベリーに侵入し、グレンとマギーを見つけ出して救出した。 しかしウッドベリーの戦闘員達との激しい銃撃戦が始まり、オスカーは負傷したグレンをバスの上に押し上げようとしているところを撃たれて死亡した。 おそらくオスカーを撃ったのはリックの幻覚でシェーンに見えていた戦闘員だと思われる。 グレンとマギーはオスカーの死を悲しんだが急いで脱出しなければならなかった為、マギーは泣きながらも素早くオスカーの頭を撃ち抜き転化を防いだ。

トリビア編集

  • オスカーがリックに銃を突き付けられた時に「Do what you gotta do.」という台詞が出てくるが、ヴィンセントはドラマ「ハウス・オブ・ペイン」でも同様の状況で同じ台詞を言うシーンを演じた。
  • インタビューの中でヴィンセントは「オスカーはミショーンを信用していなかった為、2人の間では諍いがあったに違いない」と発言している。
登場人物
アルバートマイク

おまかせWiki